SSブログ

テニス日誌 [テニス]

 一昨日はO公園でナイター・テニスをした。このブログをはじめたのがきっかけで、ジャズ・ギター道場の生徒さんであるTさんが「テニス狂」であるのが発覚し、誘っていただいたのだ。メンバーは町村官房長官に似ているKさん、トップスピンが素晴らしいHさん、Tさんに僕の四人だ。4人で2時間、たっぷりダブルスを楽しんだ。Tさんは「月15回くらいやる」とおっしゃっていたのだが、やはりお上手で、フォームが美しく非常にミスの少ないテニスをする方であった。4人なので、組み換えして3試合やったのだが僕から見て4-6、6-2、2-4(途中時間切れ)という結果で、かなり拮抗した内容。とても楽しかった。3試合とも勝ち組にTさんがいたので、その堅実なプレイぶりがわかる。Tさん、これからも時々お邪魔させてください。
 
 昨日はいつものメンバーとK公園でテニス。いつもは6~7人だが今回は4人しか集まらなかったので、4人4時間という地獄モードだ。ずっとダブルスをやっていても飽きてしまうので、途中で珍しくシングルのミニゲームをやった。カズさんとははじめてのシングルスだったが、やはり0-3(3ゲーム先取)で敗北。サウスポーの彼の逆クロスがすばらしくて、僕はフォア方向にずいぶん走らされ、消耗してしまった。また、バックハンドのストレートの長い球も正確で、どうしても先に短くなってやられてしまった。僕がシングルスで負けるときはそういうパターンが多いと思う。要するに、走力を含めたストローク力で負けているのだ。じゃ、勝てるときってどんなんだ?学生時代は人に、「昆さんはしぶとい」とかよくいわれていた。それだけ走力があったのだと思う。僕は昔から腕力は無いが、そこそこタフでかなり遠い球でもなんとか拾って、粘って粘って勝つタイプ。


(23歳のころの僕。上体が前傾してしまっていいフォームとはいえない)

 しかしもはやこの歳でそんなテニスはできない。20代や30代の選手相手に走り勝てるわけがない。ではどうすりゃいいのだ??結局すべてのショットの質を高めていくこと、そしてフットワークを研究し、より合理的な動き方を追求していくことしかないかもしれない。いずれにしても簡単なことではない。

 カズさんとのシングルス、各ゲームは30かジュースまで持ち込めたので、まずは健闘したほうかもしれない。カズさん、また揉んでください。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

フミト・“関門”・ヘンドリックス

 ブログのお知らせ、ありがとうございました。誰だかわかるでしょうか。ちょこちょこ覗かせて頂いていましたがようやくの書き込みです。それにしてもお若いころの写真、今の昆先生からは想像もつきません。思わずにんまりしてしまいました。
by フミト・“関門”・ヘンドリックス (2007-11-01 18:53) 

kon-g

Come on baby!

コメントどうもありがとうございます。
…そんなに違いますかあ?僕としてはヒゲがついただけのように思えるのですが??んなことないか。

ぜひギターのページにもマニアックなコメント付けてくださいね。今後ともよろしく~
by kon-g (2007-11-01 19:56) 

T

昆先生、お疲れ様でした。2試合目は勝ててよかったですね。Hさんはあの日は少し不調だったみたいです。いつもはどぎもを抜かれることがあります。

今度は来週の火曜日11/13にK公園です。またよろしくお願いします。
by T (2007-11-05 10:38) 

kon-g

Tさんこんにちは。

Hさんにはちゃんとど肝抜かれておりました。
トップスピンのロブとかでやられました。あれはくやしいっすね。

13日のK公園も楽しみにしております。
by kon-g (2007-11-05 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Martin Stile 0 '50s僕のギター人生その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。