SSブログ

僕のギター人生その1 [ギター人生]

  このブログをはじめてから2週間、ほとんど気まぐれで開設したはよかったが、色々と考えさせられることも多い。ブログは本来日記なんだが、公開することを前提にしてるわけだからやっぱり多くの人に読んで欲しいとも思うし、コメントが付かないと「あれ、これ興味湧かなかったかなあ?」などと考え込んでしまったりもする。ネタ探しも大変だし、写真を撮ったりスキャンするなんてことも結構手間がかかる。また最近は「ブログ炎上」なんて言葉もあるくらいでいつ荒れるかも分からない。案外気苦労が多いもののような気がしてきた。それにいっぺん始めると、やめるにやめられないっていうのもありそうだ。でも、いろいろ楽しいこともきっとあると思う。例えばブログがきっかけですでに新しい仲間ができたし、さっきは仕事も飛び込んできた。これらのことはすっごく嬉しい。

 というわけで気を取り直し、これから少しずつ僕のギター人生について思い出しだし書いてみようかと思う。恩師、宮之上貴昭先生が御自分の半生記をブログで公開されている(じゃずぎたりすと物語、 http://ymweb.exblog.jp/)が、それに倣って進めていこうと思う。ただし不定期になると思うので、あしからず。
-----------------------------------------------------

(幼少時の写真が実家にしかないので、意味も無く25歳くらいの写真を載せてみる。これにヒゲが付いたのが今の僕?)

 僕は生まれたとき、練馬に住んでいたらしい。中村橋というところだが、1歳までしかいなかったので当然なーんも覚えていない。物心付いたときは東村山市の萩山というところにいた。近所の暁星幼稚園というミッション系幼稚園に通っていたのだが、入園と同時に園内で開かれていたヤマハの音楽教室というのに親が入れてくれて、そこでオルガンを弾きながら色々と音感のトレーニングなどをやった。テレビのCMで、
「ドレミファソーラファミッレッドー。ソーファミソファミレ…」などとやっているあれだ。今考えると非常に良かった。あれで歌を音名で唄うくせがついたし、小学校のときも音楽と図工だけは成績が良かった。実際に音感やリズム感が鍛えられたんだろうし、音楽好きにもなったんだと思う。
 
 ギターとの出会いは、「エレキの若大将」だった。加山雄三主演の映画、若大将シリーズのうちの一作だ。僕の亡くなった母は音楽好きで、いつも鼻歌を歌いながらご飯を作ってくれるような人だった。その母が加山さんのファンで、若大将シリーズは必ず連れて行ってくれたのだ。小学校2年生の僕は、エレキのサウンドにシビレちまった(死語)わけだ。テッテケテケテケ…という6弦スライドダウン奏法、カッコよすぎた。で、さっそく親に「エレキ買ってくれ~」とねだったのだが、「冗談言うな」みたいな反応。当時はエレキ・ギターは「社会の害悪」みたいな受け止め方をされていたのだ。エレキ=長髪=不良、エレキ=騒音公害みたいなかんじ。しかし「クラシックなら買ってやってもいいぞ、その代わりキチンと習いに行け」という話になって、やや小さいサイズのガット・ギターを買ってもらい、当時萩山から移り住んでいた吉祥寺に程近い、三鷹駅前のギター教室に通い始めた。まだ8歳である。(きっとつづく)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

sada(旧HN=genkun)

ご無沙汰しております。
ブログ開設おめでとうございます。

過去ログを読んだら、私の旧HNが出てきたので
ビックリしました(笑)

定期巡回コースに入れたので、ちょくちょく
訪問させて頂きますね(^^♪
by sada(旧HN=genkun) (2007-11-02 23:44) 

kon-g

sadaさんこんにちは。お久しぶりです。

前のログにも書きましたが、sadaさんと知り合って、色々お世話になって僕の人生は変わりました。本当にありがとう!

僕にアコギの、そしてハワイアン・コアウッドの美味しさを教えてくれたsadaさん、これからもよろしくお願いします!
by kon-g (2007-11-03 02:22) 

かば

こんにちは。私の記事にnice!をつけていただきありがとうございました。
自分のサイトにも書いていますが、
私はフラメンコギターをやっていて、
その間もずっとJazzギターが気になっていました(^^;。

「ギター人生」ってなんだかいい言葉で好きになりそうですo(^-^)o
by かば (2008-12-04 09:00) 

kon-g

かばさま

ようこそおいでくださいました。
フラメンコのためにジャズ…という記事がとても興味深かったです。

僕は個人レッスンもやっているのですが、もし生徒さんが「フラメンコに活かしたいのでジャズ・ギター教えてくれ」と言ってきたら、どうしよう??とか考え込んじゃいました。

私もまた伺います。ぜひ最近の記事でアップした、私のCDのサンプル音源をお聴きになってみてくださいm(_ _)m
by kon-g (2008-12-05 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テニス日誌テニス日誌2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。