SSブログ

準優勝はいつも悔しい。 [テニス]

PICT2205-2.JPG
【コート上40度を越す中、ヘトヘトになりながらサーブする筆者】

 先週の金曜日は2週間ぶりのプチシングルス参戦だった。この日もまさに猛暑、コート脇の寒暖計が43度(!)を指している状態の中10名の選手が集まった。このクソ暑い中、なんでテニスやろうと思うんだろう?と自分でも不思議だが、こうして集まるテニス・フリークの皆さんを見ると「僕だけじゃないんだ」と勇気づけられたりするものである。

 さて、予選最初の対戦は小学校5年生の女の子、S選手と。彼女は19歳のお兄さんと一緒に参戦。お母さんもいらして二人を応援したりコーチングしたりしていた。なんと、今日が11歳の誕生日だそうだ。
PICT2201-2.JPG
【お兄さんとツーショットでピース!彼女はなんと初級で優勝だった】
最初の試合で40歳!くらい年齢の違う選手とやるのはなかなか緊張するものである。というか、さすがに小学生の選手と対戦するのは長いテニス人生でも初めての体験だった。試合が始まってみると彼女はフォア、バックともに両手打ちで、かなりいい球を打ち込んでくる。サービスもきれいなフォームで、確率も悪くない。僕としては緒戦でもあるのでこちらから強打はせずに、慎重につないで…というか拾っていくことにした。途中僕のファーズト・サーブをクロスにリターン・エースされたりし、けっこう苦戦しながらも、なんとか4-0(15分マッチ)で勝つことができた。あとでお母さんにお聞きしたところ、5歳くらいからテニスをしているそうで、本人もテニスが大好き。前日も三鷹に参戦し、明日も松戸の大会に参加するそうだ。がんばってね!

 2戦目は三鷹大会でよくお会いするMo選手との対戦。以前一度くらい当たったことがある。軟庭出身ではないのだが、フォアが強く、バックハンドも同じ面で打ってくる変わったタイプの選手である。
PICT2196-2.JPG
【ダイナミックなMo選手のサービス】
途中、サービス・エースを決められたりして1ゲーム取られたが、彼のバックにボールを集める作戦が奏功して3-1での勝利となった。

 そして3戦目、今日の仕切り役、大学生のMa選手との対戦だ。彼と顔をあわせるのは3度目だが対戦は初めて。ストロークが強く、バランスのよい選手という印象を持っていた。
 試合は彼が攻め、僕が守る展開。一進一退で進み2-2の後の5ゲーム目、40-40からのポイント、彼の強い逆クロスをやっと返したが、短くなって大ピンチ!もうあかん…と思ったら、フォアの強打をアウトしてくれて3-2(20分マッチ)となったところでラストのコール。なんとか勝利することができた。

 というわけで、予選は3戦全勝。予選リーグを1位で通過することができた。これで準々決勝を戦わないで済む。こんな暑い日は、できれば試合数が少ない方がトーナメントを勝ち進むには有利なので、まずはよかった。

 で、準決勝の相手は19歳の大学生A選手。高校1年生からテニスを始めて4年目だそうだが、強力なトップスピンのサーブとストロークをナダルばりの声とともに繰り出してくる選手だった。
PICT2200-2.JPG
【A選手のフォア。強いトップスピンが掛かるのがわかる】
特にフォアのストロークが強く、いわゆるエッグ・ボール(トップスピンで、ライン際で急に落ちてくる)でコーナーを攻められ苦しい展開となったが、なるべくバックを突いて窮地を脱し、ここもどうにか3-2で逃げ切ることができた。

 というわけで、今回は久々の決勝進出。暑い中でよくがんばったとも思うが、予選3戦目や準決勝はまさに薄氷を踏む思いでの勝利だった。これほど暑いと集中力を維持するのが困難なのである。自分のサーブで15-40とかになっちゃうと、そのゲームをあきらめたくなってきてしまうのだ。その度に自分を励まし、なんとか気持ちを持たせて戦ったのだ。ここまで来たら、ぜひ優勝を掴み取って帰りたいものだが…。

 で、決勝の相手は、僕の最初の優勝時の対戦相手Y選手を準決勝で4-3で下し、調子の上がってきたMa選手。本日2度目の対戦である。
PICT2199-2.JPG
【Ma選手のフォアのリターン。バランスがいい】
この試合ではミスがぐっと少なくなったMa選手。お互い1ブレークずつで2-2からのゲーム、40-40からフォアのエースを決められ2-3に。続く僕のサービスゲームを取らないと時間的に苦しい状況(25分マッチ)だった。ここも40-30から追いつかれてしまい、次のポイントがこの試合のヤマである。ストローク戦からやや短くなった彼のボールを叩いて前に出たが、足元に強いボールが帰ってきて僕のローボレーは無情にもネットに引っかかった…。んー残念。2-4となって残り時間は3分程度なので、次のレシーブ・ゲームは全てリターン・ダッシュを試み、40-15から1本とって3-4となった。そして8ゲーム目がはじまったところでラストのコール。うーん、今回はチャンスだったが、いまいち集中力が足りなかったかなあ…。Ma選手に予選のリベンジを許してしまった。

PICT2218-2.JPG
【酷暑の中で戦い抜いた選手たち。前列左端に優勝のMa選手。おめでとう!S選手はお兄ちゃんにも勝って初級優勝…凄いね。】

 というわけで、今回は準優勝。もちろん悪くない成績だが、チャンスがあっただけに悔しかった。この日は全体的にやや消極的なテニスになってしまったと思う。相手がみんな攻め主体のタイプだったからでもあるが、勝負にこだわって守りに入ってしまった感がある。前回参戦までの2~3大会では、こちらから攻めに行くストロークを今日よりは高い頻度で打っていたのだが…。自分としては、チャンス・ボールをいまいち有効に生かせないところが問題だと思う。ネットに付くにしても、もう少し相手を走らせるなり押し込むなりする必要があるのだ。もちろん一発でエースを取れればそれに越したことはないけれど…。とにかく相手のコーナーを突くショットの精度を上げていくことが必要だ。そして攻める気持ちを持ち続けること。これをテーマに、そして暑さ対策を忘れずに今後も挑戦していこうと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sugi

暑い中、熱い試合、お疲れ様でした!

今回は、「悔しい」準優勝とのことでしたが、しっかり実力はついてきてますよ!

最近、コンスタントに上位に顔を出すようになってますからね!!

またの対戦を楽しみにしております!

PS:いつも素晴らしいブログをありがとうございます!
by sugi (2008-07-31 10:45) 

kon-g

こんにちは。

8月1日の金曜日ははライブ当日なので参加できませんが、また次の大会への参加を楽しみにしております。

sugiさんこそ連日暑い中で大変でしょうが、お体に気をつけてがんばって下さい!
by kon-g (2008-07-31 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。