SSブログ

僕のギター人生8 [ギター人生]

CSN&Y.jpg
【4WAY STREET/Crosby,Stills,Nash&Young】

 シカゴとほぼ同時期に好きになったのがCSN&Y。「オハイオ」をラジオで聴いたのがきっかけかな。桐朋の友人のD君が「4ウェイ・ストリート」という2枚組のライブを持っていて、貸してもらってからハマったのかもしれない。4人とも才能あふれる作曲家、ギタリスト兼ヴォーカリストでとにかくハーモニーが美しかった。鉄弦のアコギを初めて良い!と思ったのもこのバンドかもしれないなあ…。デヴィッド・クロスビーはややシュールで、深みを感じさせる曲が多かった。スティーヴン・スティルスの曲は斬新でハーモニーが美しいものが多い。グラハム・ナッシュは唯一の英国人で、ホリーズというポップ・バンドにいた人だが、キャッチーで優しい雰囲気の曲が印象に残る。そして二ール・ヤング。彼は攻撃的だったり限りなく優雅だったり一言では表せないが、胸を打つ佳曲がいっぱいあった。非常に個性的な4人が、このプロジェクトではお互いを尊重し、楽しんでいるような雰囲気があったと思う。「デ・ジャブ」、「キャリー・オン」、「青い眼のジュディ」、「オハイオ」、「ウッドストック」、「ヘルプレス・ホーピン」などが特に好きだった。そういえば20代になって就職し、初めて買ったMTR(マルチ・トラック・レコーダー)で最初に吹き込んだのは「青い眼のジュディ」で、1人で3声のハーモニーを重ね録りして悦に入っていた。

 そうそう、その頃は毎月シンコーミュージックの「ミュージック・ライフ」を買っていた。人気投票がひとつの売り物だったような気がする。バンド部門の当時のベスト5はレッド・ツェッペリン、グランド・ファンク・レイルロード、ディープ・パープル、C,S,N&Y、ピンク・フロイドみたいなかんじ。ビートルズはもう解散してたのでランク外だったが、解散前にツェッペリンに一位の座を奪われて話題になったりしていた。ギタリスト部門はエリック・クラプトンがいつも一位で、ジミー・ペイジ、リッチー・ブラックモア、アルヴィン・リー、ジェフ・ベックといったところが上位だった。みんなハード・ロック系だね。やっぱりハード・ロックはギターがヒーローである。

 さて、中学校1~2年当時の僕はあいかわらず、ショーウィンドウに飾られたエレキ・ギターに憧れる少年だった。当時はまだ小学生のときに買ってもらったガット・ギター一本しか持っていなくて、これに鉄弦を張ってCCRやシカゴ、ビートルズ、CSN&Yなどをコピーしていたわけだ。しかし「いつか絶対エレキを買って、バンドをやるんだ!」という決意は早くからしていたと思う。当時お互いに家を行き来していた友人のMがドラム、MTがベースで、僕がギターを買ってバンドをやろう、という話をおそらく中学一年生の終わりくらいからしていたと思う。(つづく)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

S.O

少年時代からずっと音楽を追及されていて素敵ですね。私にも楽器を奏でる才能があったらなあと思います。
by S.O (2008-07-18 18:27) 

kon-g

いやいや、追求していた…というわけじゃなく、ただただ好きでのめり込んでいたんです。ギターも今から考えると、一生懸命練習していたとは言えません。好きな曲を勝手に弾けるところだけ弾いてみる…というような。

今からでもぜんぜん遅くはありません。ギターでも始められては?もしよろしければレッスンしますよ!
by kon-g (2008-07-18 19:38) 

sada

「青い眼のジュディ」をSlackWorksさん+☆さん+konさんでコピーする
という話が合ったような気がしますが…(5年位前?)
by sada (2008-07-22 22:35) 

kon-g

そういえば有りました。
っていうかCSNを3人でコピーして黒幕亭でやろうか…とか言ってたんですが、機会を逸してしまいました。そのうちどーにかしてやりたいと思います。
by kon-g (2008-07-23 16:58) 

takolin

つたないブログにお越しいただきありがとうございました。
4WAY street、懐かしいですね~。僕も何回も聞きました。個人的にはデビッドが一番好きでした。日本人ではとても作れない曲を書いていた。
almost cut my hairとか。今でもドライブ時にはCS&N、CSN&YのCD聞いてます。学生時代に吉祥寺のbe-bopや渋谷のblack hawk、BIGに入り浸ってました。マウンテンのファーストアルバム「climbing」を聴いた時もびっくりした記憶があります。僕は映画のウッドストックですっかりロックにはまり、その後ジャズにはまりました。若いころはギターも手にしていましたがkon-gさんとは違い全くセンスがなく今は全く弾いていません。なんか若いころを懐かしく思い出す記事でした。また遊びに来ます。

by takolin (2008-08-27 10:48) 

kon-g

takolinさん

こちらこそおいでいただきありがとうございます。
先日初めて「鼻血ブログ」から飛んでいきました。

錦織君、初戦突破うれしいですねえ、でもおっしゃるとおり課題の残る内容でした。

…ロックお好きなんですね。僕も高校時代は「Be-Bop」や「赤毛とそばかす」、BIGなどに入り浸っていました。BIGは確かまだありますね、数年前に行った覚えがあります。

デビッド・クロスビーは渋いですねえ。グイニヴィアとかも好きでした。

マウンテンは武道館に観にいきましたよ。ほんとはウェスト・ブルース&レイングの予定だったのが、突然ジャック・ブルースがキャンセルし、パッパラルディが来てマウンテンということになったんです(!?)。前座がクリエイションでした。

今後とも、ぜひよろしくお願いします!そちらにもちょくちょくお伺いいたします。
by kon-g (2008-08-27 18:25) 

takolin

マウンテンのライブも行かれたんですか。ジャック・ブルースもいいですよね。クリームをさせていたのはやはりリズムセクションが素晴らしいからと思います。もちろんクラプトンもすさまじいけど。
僕は雨の中後楽園球場でGFRとツェッペリンの1回目の武道館ぐらいしか行けませんでした。金が無かった。GFRは雨でだいぶ開始が遅れたうえマーク・ターナー曰く、「雨で電気が来て手がしびれる」って本当だったのかな?GFR、今思えばレスポール+マーシャル100W全盛時代の申し子だったような気が、、、
あと大学の学祭にプーさんが来たんですが、そこでライブで聞いた「dancing mist」、このリフレイン聞いてた時生まれて初めて全身が総毛立つ経験をしました。本当にゾクゾクするんですよね。
最近は年のせいかそのような感動が久しくありません。感性がもう衰えているんでしょうね。
あっ、kon-gさんテニスもめちゃくちゃうまそーですね。若いころから相当やってたんですか。こっちは40の手習い。練習はもっぱら「ガッツポーズ」のみです。(汗)
by takolin (2008-08-28 07:09) 

kon-g

ツェッペリンの1回目は凄いですね~。僕は二度目は行きました。GFRは行っていません、前座はマッシュマッカーンでしたよね?テレビで観た記憶があります。大雨と言うか、嵐のようでしたね。

マーク・ファーナーは自作ギターだったと思います。でかいマーシャル何発も使っていましたね。

プーさんとは菊地雅章さんのことかな?当時はいきおいがあったんでしょうね。

テニスは大学入学時に始めました。お気楽な同好会でしたが、夢中になりました。でもユルユルなタイプで、粘るしか能が無いんです、今でも(笑)。
by kon-g (2008-08-28 15:26) 

takolin

そうです。菊地雅章さんです。サックスが峰さんでした。
ところで錦織やりましたね。3回戦でフェレールと。なんか勝つような気がしてきました。
昆さんのパワーも分けてあげてくださいね。
by takolin (2008-08-29 07:32) 

kon-g

峰厚介さんかっこいいですね!プーさんと、ドラムはトコさんだったんでしょうか?

さて、錦織ですが、強かったですね!
フェレールはしつこい逆クロスが持ち味ですが、錦織なら素早く下がって自在に返球できそうな気がします。ただ、しぶといですからね~。今まで以上の気合で最後まで戦い抜いてほしいです。あと、入れるべきところはファースト入れていこう!


by kon-g (2008-08-29 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。