SSブログ

サンプル音源第三弾! [ギター]

  今回の"The True Colors"からのサンプルはCDの4曲目、"Bump Strange For Y.M"です。この曲は2004年の5月頃作ったもので、わが師、宮之上貴昭(みやのうえよしあき)さんに捧げた曲です。

その頃「宮之上貴昭ジャズ・ギター道場」の発表会兼「宮之上貴昭リサイタル」が西国分寺駅前の「いずみホール」で行われたのですが、僕の生徒さんたちが演奏した課題曲のうちの1曲が"Blues For M"という宮之上さんのオリジナルでした。ブルースなんだけど、すごくユニークで一瞬ブルースだと気づかない感じです。その曲に驚き、触発されて作ったのが"Bump Strange For Y.M(Yoshiaki Miyanoueのイニシャル)"というわけです。

4A2A0247-2.JPG
【人気急上昇中の西川直人。 photo by M.Asakawa】

西川直人のオルガン・ソロの最後から、田村陽介のドラム・ソロを経てラスト・テーマに突入します。



4A2A0281-2.JPG
【スィングするドラマー、田村陽介。  photo by M.Asakawa】

というわけで、テーマは二つの部分に分かれていて、前半部は裏コードなどを多用して、どこがキーなのかいまいちよくわからない?かんじになっています。その代わりってわけでもないけど、セカンド・テーマはわかりやすくて「お気楽」なムードです。ノリノリのオルガン・ソロとユニークなドラム・ソロがカッコいいです。あと、角井修二(ts)が息継ぎもせずにギターとユニゾンのテーマをがんばって吹いてくれているのが涙ぐましい…。

(CDの御注文方法はこちらを御参照下さい。 http://kon-g.blog.so-net.ne.jp/2008-12-01)


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。