SSブログ

サンプル音源第4弾 Answer Me Tonight & 浅見和寿のこと。 [ギター]

4A2A0321-2.JPG
【CD収録当日の筆者。photo by M.Asakawa】 

今日のサンプル音源は、"The True Colors"の最後から2曲目、「Answer Me Tonight」をお届けします。

スキャン-2.jpg
【The True Colors (SuperYasuragiMusic/MKMG-101】
(CDの御注文方法はこちらを御参照下さい。 http://kon-g.blog.so-net.ne.jp/2008-12-01)

 この曲は今年の4月に書いたもので、「宮之上貴昭ジャズ・ギター道場」の師範代を大田雄二や僕と一緒に長年勤め、今年の8月に退任したギタリスト、浅見和寿のために書いたものです。曲のタイトルは”浅見君だからAnswer  Me~”というわけではなく、「今夜答えを出してくれ」と切実に思ったあの頃のことを…(うそ)。

 イントロはウェス・モンゴメリーがBBCのTVに出演したときの「フルハウス」のイメージです。あんな感じのワルツの曲想で、軽快でメロディックなものを目指して書きました。サンプルはイントロ途中からテーマをフルコーラス、僕のソロの中盤までです。この後角井修二の美しいソプラノ・サックスでのソロに続き、洒落た短いオルガン・ソロも出てきます。

 浅見君との出会いはもう6年位前、新宿の京王プラザ・ホテルのラウンジでした。そこで宮之上さんが月に一~二度、ベースとのデュオで出演されていて、会社勤めしていた僕はよく帰りに立ち寄っていたんです。間近で師匠の演奏が観られるし、チャージもそんなに高くなくて、コーヒー一杯で粘ることも可能でした。

 その日はギターを持った見慣れぬ男が僕の指定席、いわゆる「かぶりつき」に陣取っていました。するといきなり師匠が「じゃ、浅見君」と呼びかけ、彼はいそいそとステージに上りました。そして師匠の代わりにスタンダードを次々に演奏…、それが上手いんです。堂々としていて、どんな曲でもさらりと弾いてしまいます。

 演奏を終えた浅見君が席に帰ってきて、師匠に彼を紹介してもらいました。「彼はまだ大学生で、これからうちの道場に入門するかもしれないんだ」と師匠。これは大変なライバルが現れたな…と内心思いました。その頃の僕はまだ師範代ではなく、道場の生徒でした。太田雄二は先輩で、僕が入門する2年以上前から宮之上さんに習っていました。

 てなわけで、それからしばらくして浅見和寿が上級クラスに入ってきました。そのころ僕は師範代に就任したばかりでしたが、自分の受け持つクラスが終わると上級クラスに一緒に参加して、太田、浅見、中村(という物凄くうまい奴がもうひとりいた)各君と宮之上さんのレッスンを受けていたんです。

 才能抜群の若い3人と一緒にギターを学ぶ機会を得て、僕もどエライ刺激を受けました。それから1年半後、大学を中退した彼はさっそく師範代に就任、僕と2人で後進の指導に当たってきたわけです。そして機会あれば「ザ・シハンダーズ」という師範代バンドで何度も共演しました。

ya1250.jpg
【浅見和寿(g),昆 真樹(g) 2004年、北八ヶ岳にてのデュオ】

 彼がこの8月いっぱいで師範代を辞めることになったときは、偶然にも高校の後輩でもある彼が去るのを非常に寂しく感じました。そして10月、道場の合宿&発表会でシハンダースのライブがあったときにこの曲を演奏して別れを惜しんだわけですが、お客様や生徒さん達にご好評をいただき、とても嬉しく思いました。

 ま、とは言っても浅見君はギタリストとして今も活躍を続けていますので、そのうちライブを冷やかしに行こうと思っています。浅見君、ぜひこの曲をコード・ソロばりばりで演奏してね。

------------------------------------------------------
(CDの御注文方法はこちらを御参照下さい。 http://kon-g.blog.so-net.ne.jp/2008-12-01)


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

かんの

どうもです、CD買いましたよ
どれもビバップなのに斬新で、いい曲ばかりですね!
ごちそうさまでした
by かんの (2008-12-20 23:09) 

kon-g

どうもありがとうございます!

1曲ロックな曲もありますが、だいたいジャズっぽいでしょうか。曲を気に入っていただいてとても嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。
by kon-g (2008-12-22 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。