SSブログ

僕のギター人生5 [ギター人生]

  【日本の至宝、釜本邦茂】

 そんなわけで、小学校5年生になるとK学園では男子の過酷な特訓が始まるのだった。中学受験である。一日6時限の授業を終えると男子だけ居残って2時限の補修という名の受験勉強をさせるのだ。キツかった。子供心に「小学生がこんなに受験勉強させられるなんて世の中間違っている」などと憤慨していた。

 しかし5年生からはクラブ活動も始まって、それなりに楽しみもあった。4年生の終わりに各自希望のクラブを用紙に書いた。第一希望から第三希望まで書かされる。僕はスポーツが大好き。特に野球とサッカーが好きだった。で、当然スポーツ・クラブを第一希望にした。なんとしても夏は野球、冬はサッカーをやる男子スポーツ・クラブに入りたかった。音楽の成績がよかったので、音楽の大石先生は「昆君は音楽クラブに入って欲しい」と言ってくれたが、絶対いやだった。なんとしてもスポーツ・クラブしかない。そこで、第一希望男子スポーツ・クラブ、第二希望英語クラブ(人気があったのだ)、第三希望美術クラブと書いたのだ。音楽クラブと書いたら第三希望でも入れられちゃうと思ったからだ。そして僕は美術クラブに入れられた。

 先生から告げられたときは大泣きした。信じられなかった…これほどサッカーと野球が好きなのに、スポーツ・クラブに入れないなんて(絶句)。しかし何度言っても希望は入れられず、僕は一年間美術クラブでがまんした。その年ジャイアンツは4連覇を達成し、釜本擁するサッカー日本代表はメキシコオリンピックで銅メダルを獲得した。あーあ。
 
 そんなわけで意外と忙しく、ギターのレッスンはお休みすることにした。それでもビート・ポップスは毎週観ていたし、ギターは自作ピックで弾き続けていた。いとこのおねーちゃんが「ジョーン・バエズ」のLPを買ってきてくれたりし、生ギターもいいもんだと思ったりした。その頃の夢は、第一希望プロ野球選手、第二希望ギタリスト、第三希望サッカー選手だった。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

sada

小学生の時にギターを習っていたとは…
どういうレッスンだったのでしょう?
by sada (2007-12-05 22:12) 

kon-g

クラシックです。
もろにクラシック、なんですが詳細は覚えていません。
なにせ心はクラシックに無かったのです。ビートルズやストーンズ、ベンチャ-ズにも心残りが…。
by kon-g (2007-12-05 23:18) 

こっしー

昆チャンが小学5年生のときは、ワシは中学2年だね。
ビートポップスも見てたけど、ストーンズの「ジャンピン・ジャック」やCreamの「White Room」と「Crossroads」にやられてたころ。
バンドやりてぇって思い始めたのがちょうどそのころだよ。
by こっしー (2007-12-07 16:53) 

kon-g

こっしーいらっしゃい!

やっぱ見てた?ビートポップス。木崎義治(だっけ?)なんてのも出てたよね。

「White Room」とか「Keep Me Hangin' On」なんかもビートポップスで聴いて、なんとなく覚えてたような気がします。あと1910Fruites Gum Companyなどが印象的でした。

20日のライブ、がんばろうね~
by kon-g (2007-12-08 02:50) 

こっしー

ビートポップスだと、「牛も知ってるカウシルズby巨泉」ってのもあったな。
「ジュディの過ち」とかいう曲だったと思うけど、どんな曲だったのか、まったく記憶にございません。
by こっしー (2007-12-11 16:48) 

kon-g

あはは、ルー大柴みたいだね。
短びの、キャプリキとれば杉ちょびれ…

30代でも誰も知らないか!?
by kon-g (2007-12-11 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。